福岡東店ショールーム

年末大掃除での注意点(建具編)

こんにちは

年末も近づきご自宅の大掃除をしようとされている方、もうすでにしている方は多いのではないでしょうか

しかし最近のトイレや建材の掃除方法については知らない方が多いのでは?と私個人は感じております。

今回はそんな清掃時の注意点をリフォーム業者目線でお伝えしたいと思います。

いろいろあるのですが、今回はアクリル製品に視点を当ててみますね。

 

アクリル製品がよく使われる部分、それは建具(扉)です。

明かり取りや意匠としても安価で加工性がよく安全なアクリル板はほとんどの建具製品に使われております。

実はこのアクリル板・・・溶けます

とはいうものの日常生活で使用してて溶けるわけではありません。

一番の危険は清掃時にあります。

こちらの写真をご覧ください。

hasegawasamatei.jpg

アクリル板が溶けて白くなってしまってます。

これは誤って付着した塗料をシンナーで拭いてしまった結果です。

まあ清掃時にシンナーを使う方はほとんどいないと思いますが・・・

実はアルコールでも同じように白濁したりひび割れしたりします。

現在のコロナやインフルエンザの時期にアルコール消毒液で清掃を行う方もいるかもしれません。

そんな方は絶対にアクリル板に使用しないように気を付けてくださいね。取り返しのつかないことになってしまいますので・・・

掃除の際は安全な中性洗剤を使うと大体の汚れは落ちますのでぜひそちらを使用してください。

 

このようにリフォーム工事以外でもお話しできることがあったりしますので、

ちょっと気になることがなどある方はお気軽にお問い合わせください。

皆様良いお年をお迎えください!


この記事を書いたスタッフ

機能やデザインはもちろん、今後の生活まで考慮したリフォーム・リノベーションでお客様が笑顔になる住まいづくりに全力でご協力いたします!!

ニッカホームfacebookページ