福岡東店ショールーム

お風呂に潜む恐怖!!!

皆さんこんにちは!!

 

本日はお風呂工事の際の危険についてご説明したいと思います。

近年、お風呂といえばシステムバス。リフォームでも、ほとんどの人(約9割9分)がシステムバスをご選択されます。

システムバスのメリットは、なんといってもお掃除性能と浴室内の暖かさです。既存のお風呂が在来工法(タイル張り)のお風呂の場合は、ビックリするくらいその効果が期待できると思います。

 

ただ、お風呂をタイル張りからシステムバスに変えるメリットはそれだけではないんです!

まずはこちらの写真をご覧ください。

KIMG0953.jpg

これは、お風呂の入り口下の木材の部分なのですが、見ての通りシロアリに食べられてしまっています。このまま放っておくとこの部分の木材を食べつくしたシロアリは、他のヵ所の木材も食べ進めてしまいます。

シロアリに食べられてしまった木材は、スカスカになり強度が全くなくなるので、お家にとっては非常に危険な状態です。

また、シロアリは湿気を好むため浴室回りから侵入するケースが多く、今回のようにタイル張りのお風呂を解体した際にシロアリを発見することはまれにあるケースです。外部には症状が出ていなくても、タイルを解体するとこのような状態になっていたことは多々あります。

 

お風呂の改修工事は、機能性・利便性・お掃除性能向上のためだけではなく、シロアリ被害や水漏れなどお家の危険を確認・予防するための工事でもあるのです。

今回のケースでは、被害ヵ所は浴室内のみであり、当初より見積もりにて浴室内腐食部の復旧工事は見ていたため、シロアリ駆除工事分の追加金額以上は発生しませんでした。ただ、今回の工事がもう少し遅かった場合は、お風呂の隣の階段部分まで被害が及んでいた可能性が高く、その部分を修繕する場合は莫大な追加金額が発生していたと思われます。

当社の浴室改修工事は、タイル壁全面解体が標準施工となっております。

リフォームは、ただ綺麗にするだけではなく、その先長く使っていただくためにするものです。リフォーム業者選定の際は、そのあたりの施工内容も詳しく営業担当に確認し、選んでいただくことをお勧めいたします。

 

ニッカホーム/福岡/福岡市/東区/糟屋/新宮/古賀/福津/宗像/リフォーム/リノベーション/スケルトンリフォーム/インテリア/増築/改築/全改装/外壁屋根塗装/エクステリア/浴室/キッチン/洗面/脱衣場/トイレ/洋室/和室/LDK/水廻り/大工工事/内装工事/設備工事/電気工事/左官工事/塗装工事/LIXIL/Panasonic/TOTO/タカラスタンダード/クリナップ/トクラス/三菱/東芝/日立/YKKap/三協アルミ/イクタ/東洋テックス/朝日ウッドテック/ウッドワン/サンゲツ/ルノン/リリカラ/トキワ/シンコール/タチカワ/ニチベイ/ダイコー/ODELIC/アイカ/etc

 

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ