福岡東店ショールーム

照明遊び

こんにちは!

暑い日がまだまだ続いております。

一歩も外に出たくない気温ではありますが、

やはり夏はアウトドアを楽しみたくなります。

屋外で食べるご飯やお酒はなぜあんなに美味しく感じるのでしょうか。

個人的には雰囲気が大きく関係していると思いますが。

いつもと違う雰囲気、気分を味わう。変化のある日常が気持ちを高ぶらせてくれるのではないでしょうか。

しかし

先程も申し上げましたが、外は暑いです。

暑いと外出する気も失せたりします。

ビールも飲みたくなりますが車だと飲めません。(個人談)

近場に行くなら別に家で良いと考える人もいるかと思います。

 

 

・・・だったら自宅に作ればいいんです!

ということで

前置きが長くなりましたが、今回はベランダの模様替えをやってみました。

まずは施工前を

koujimae11.JPG

 

半分写ってる奴は僕です。

ほんとうは全体を撮っておきたかったのですが、忘れてました。

 

ベランダです。すでにウッドデッキもあり、家具にもこだわっておりましたので

そのままでも素敵なベランダでした。

しかし、お客様より

かっこいい感じにしてほしいとご依頼がありましたので、

私が以前よりやってみたかったことなどを組み合わせてちょっと遊んでみました。

 

koujigo01.JPG

 

いかがでしょうオシャレで小さなビアガーデンが完成しました!

今回の工事のポイントは

・天井羽目板

・ペンダントライト

・側溝の照明と白石

です。

 

天井羽目板は以前から店舗や公共施設などの軒裏で使われており、

近年では個人宅にもよく見られるようになりました。

今回は床の色より少し淡いウォルナット色にし、落ち着きつつも重くなりすぎない天井にしました。

 

ペンダントライトはいくつかの候補の中からお客様に選定いただきました。

ブラウン・ホワイトがベースの中にアクセントで鮮やかな色がはいることで

すこしポップな気持ちが楽しくなる空間となりました。

koujigo03.JPG

 

側溝は水が流れるところで一般的に特に気にしないところですが、

せっかくスペースがあるなら活用すべきと私は思います。

そこで今回は白石で埋めることにしました。

もちろん雨水などの経路はとっているので、水はしっかり流れます。

また、石で埋めるだけではおもしろくないので

以前から取り付けてみたかったウッドデッキ用のフットライトを使用しました。

koujigo02.JPG

小さなライトが可愛らしく壁面を照らします。

少し光が弱いように感じるかもしれませんが

日が落ちるにつれて、よりよい雰囲気になっていきます。

 

 

このベランダには今ご紹介した照明に加えて、

調光付きユニバーサルライトを天井に取り付けております。

さらに、各照明のスイッチは別々にしておりますので、

フットライトだけにしたりなどその時の気分によって、変えることが出来ます。

さらにさらに、全体の色合いを統一してるので、

今後観葉植物を吊るしたり増やしたりして緑を楽しむ空間にもできます。

 

今日はどうしようかと考えて楽しめる空間、飽きない空間

そういった空間をどんどん増やして行きたいと、私は思います。


この記事を書いたスタッフ

機能やデザインはもちろん、今後の生活まで考慮したリフォーム・リノベーションでお客様が笑顔になる住まいづくりに全力でご協力いたします!!

ニッカホームfacebookページ