福岡東店ショールーム

浴室手すりの取り付け

こんにちは

今回はユニットバスの後付け手すりについて紹介します。

 

皆様のご自宅の浴室には手すりが付いてますでしょうか?

標準のお風呂では手すりが付いていないことが多いと思います。

手すりは滑りやすい浴槽内や浴室内で体を支えるため、転倒防止のため老若男女関係なくとても重要なものとなります。

 

新しくお風呂を取り替える時に手すりを取り付けることは容易ですが、

今あるのお風呂に取り付ける際には注意が必要です。

その注意すべき点とは強度と位置です。

ただビスで取り付けるだけではなく、下地の状態や取り付ける位置に気を付けないと、

手すりが外れたり、表面が割れたりする恐れがあります。

 

次の写真は既設のユニットバスに手すりを取り付けたものです。

murayamasamatesuri.jpg

タイル壁の場合、タイルの目地に穴を開けないとタイルが割れてしまいます。

さらにユニットバスの骨組みに当たってしまうと上手く固定できず、お風呂本体の強度を落とします。

 

また、ユニットバスの壁には下地の木材が入っていないため特殊なネジで固定することになります。

murayamasamaneji.jpg

 

本当にそこまでする必要があるのかと疑問に思われる方もおられるかもしれませんが、

工事規模関係なく長く安全にお使いいただくために、見えない部分も手を抜かずしっかりとした施工を弊社は行っております。

リフォームや取り替えをご検討中の方や興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

 


この記事を書いたスタッフ

機能やデザインはもちろん、今後の生活まで考慮したリフォーム・リノベーションでお客様が笑顔になる住まいづくりに全力でご協力いたします!!

ニッカホームfacebookページ